
MyPoket

好きなことを好きな時に書く

iPhone6s Plusを使ってわかった4つのいいところ

スマートフォン-iPhone
スポンサーリンク

f:id:karimonotaso:20160223222349j:plain
iphone6から6s plusに変えて思ったこと気になったことをまとめる!

持ちにくいけど大画面は見やすい

片手では持ちにくいし文字入力もしにくい、でも自然と両手操作が当たり前になってくるはず!と、思っていた。しかし現実はもうすぐ半年になるが未だに慣れない。ついつい片手で操作しようと無理に親指伸ばしたり、ホームボタンを2回タップして画面を下に下げてから操作したり・・・手間が増えて効率悪いと感じる!
しかし動画やWEBを大画面で見れるのは嬉しいな〜

爆速Touch ID

Touch IDの認識速度がかなり早くなってストレスフリーに!しかし、ちょっと時計を確認しようとホームボタンを押してしまうと、そのままロック解除されて、ホーム画面のステータスバーにある小さい時計で時間を確認ってことになってしまい見にくいのが難点。

全てのアプリやWEBサービスのログイン画面でToulh IDが使えたら完璧なんですけどね・・・。

カメラ性能の進化

写真は綺麗に撮れるし動画は4K!僕のメインカメラはFZ1000だが、普段使いはほぼiPhone6s plusになった。撮ってすぐシェアできるのは嬉しい。

ちなみに、インカメラで撮影するときに画面がフラッシュみたいに白く光るんだけど、自撮りしないのでまだ試せしていない。

3D Touchの使いみち

買う前や買った直後は3D Touchなんて使うのか・・・?と思っていたが、使い慣れると、もうこれが無いと困る。

僕が一番使うのは、文字入力時にキーボードのどこでもいいので画面をタッチして、そのまま押しこむとカーソル位置を自由に動かせるという技。考えた人すごいな。

各アプリも3D Touchに対応したショートカット機能などがアップデートで追加されてますます便利に!

おわりに

iPhone6からのマイナーアップデートだが6/6plusからの機種変更する価値はあると思う!今回iPhone6s plusに変えて一つ決めたこと、もう次は絶対小さい方にする!6s plusは自分には大きすぎた!5sのサイズ感が丁度良かったな〜。次期iPhoneに期待します。


2016.7.13 追記:楽天モバイルに変えました。
www.jibun-pocket.com

Copyright © 2016 MyPocket All rights reserved.