
MyPoket

好きなことを好きな時に書く

効果有り!4ファン搭載ノートPC用冷却スタンドレビュー

Mac Mac-Macアクセサリー
スポンサーリンク

f:id:karimonotaso:20160229223828j:plain
更新2016/8/10

僕はMac Book Pro retina15の上位モデルを使っていますが、ハイパワーなだけに本体が熱くなりやすいです。これは全Macに言えることかもしれませんけど、膝の上に置いて使っていると暖かくて寒い日には良い感じだし、動画編集してるとファンが結構回ったりしてます。ノートパソコンの寿命を少しでも伸ばすためにも冷却台は1台持っておきたいと思い購入しました。

E-PRANCEというメーカーの冷却台を選んだ理由は、ファンが4つで、amazonの冷却台カテゴリーで売れ筋ランキング1位だったので、なんだか良さそうな気がしました。

開封フォトレビュー

f:id:karimonotaso:20160229223738j:plain
パッケージです。右下にGAME|COOL|COLD|MAGICと、、、魔法?

f:id:karimonotaso:20160229223800j:plain
パッケージ裏です。全て英語表記です。

f:id:karimonotaso:20160229223808j:plain
取ってますが、本体はプチプチで梱包されていました。内容は本体とUSBだけで説明書当はありませんでした。

f:id:karimonotaso:20160229223810j:plain
本体裏面です。上下に角度をつけれる爪(?)が収納されてます。

f:id:karimonotaso:20160229223826j:plain
中央部にUSBケーブルを巻いて収納できるようになっていました。これは嬉しいですね。

f:id:karimonotaso:20160229223828j:plain
ファンが回るとLEDが光ります。上部にある風量調節ダイヤルで止めるとLEDが消えます。

f:id:karimonotaso:20160229223813j:plain
上部のダイヤルとUSBです。上2つと下2つで風量調節ダイヤルが分かれています。

f:id:karimonotaso:20160229223812j:plain
ノートパソコンがずれ落ちないように折りたたみ式ストッパーが付いています。

f:id:karimonotaso:20160229223815j:plain
Mac Book Pro retina 15を乗せた状態。本体裏側にある爪を立てて角度を付けた状態です。

デメリット

まだ使用して間がないので慣れていないせいか、ノートパソコンをずれないようにする折りたたみ式のストッパーに、右腕が当たっていつの間にか格納してしまい、パソコンがずれ落ちてしまう時があります。

風量調節ダイヤルが操作しにくいです。横に付いてればいいんだけど、これもそのうち慣れそうですが!

まとめ

大型ファンが4つ付いており風量は強い方だと思います。USBが本体に2個付いているおかげでパソコン本体の拡張性も問題なしです。重い作業をする時や暑い季節に活躍してくれそうです!

追記:大体ですが、safariを開いた状態で約50度の時に使用すると、約45度まで下がったりします。動画編集したり、ゲームしたりと使用環境によって差があるとは思いますが少しは効果があるようです。

特別重い作業をしない場合は、blueloungeのキックフリップを使用しています。
関連何度でも貼り直せるノートPCスタンド、Kickflip

追記

更新2016/8/10 追記
今買うならMUSONの冷却台がオススメです。全く同じ形・同じ性能の製品で、中央のロゴが違い、日本語のパッケージに1年間の保証が付いてE-PRANCEの物よりも安いからです。

Copyright © 2016 MyPocket All rights reserved.