
MyPoket

好きなことを好きな時に書く

今欲しい一眼レフをまとめてみた!

カメラ
スポンサーリンク

 カメラ大好きなカケル(@kakeruu3)です。 最近、一眼レフ欲しいなと思っていて、買うか買わないかわかりませんが、とりあえず今の自分の考えをまとめます。

f:id:karimonotaso:20160320000444j:plain

 カメラ暦

よくある、出産を機にカメラを買うって感じでEOS kissX5を購入したのが始まりでした。それからミラーレス・高級コンデジ・ニコンの一眼レフなど5台ほど買い替えて今のネオ一眼FZ-1000に・・・。色々買い替えて実際使ってきて、一眼レフがいいなーと感じてます。

なぜ一眼レフ?今の不満点

現時点、FZ1000を使っている中での良いところは、4K動画が撮影できて、その動画から1コマを写真として切り出すことができる「4Kフォト」が使えるところです。この機能はカメラ初心者がシャッターチャンスを逃したくない子供の運動会や発表会などにとても最適です。 ただ、レンズを交換できないため、明るいレンズで撮ったり、センサーサイズが小さいのであまりボカせないのです。 普段使っていて、昔使ってた一眼レフならもっとボカせたのになーなんて思うことも多々あります。

欲しいカメラの条件

      • できればフルサイズ一眼レフ

        価格が高いけど、APS-Cよりボカせれるし、高感度にも強い。重いとか大きいは気にしない。形から入るタイプでもあるのでAPS-Cならエントリークラスよりも中級・上位機。

      • チルト液晶か、バリアングル液晶

        子供の行事でモニター確認しながら上から撮影したり、風景を地面スレスレから撮影したりなど。今まで使ってきたカメラで液晶が固定されたものは使っていなかったのでこの機能は必須。

      • キャノン・ニコン

        レンズが豊富なニコン・キャノンが気になってます。レンズ資産ないのでどっちでも良いんです。

      • 撮影対象は、ほぼポートレート

        家族撮影がメイン、年に二回ほど保育園行事など。あとは旅行での風景やブログ用の物撮り。一眼レフを購入したら、星空を撮りたいので明るい口角レンズが欲しい。そのため暗所に強いカメラがいいなー。あとは明るい標準ズームレンズが欲しい。保育園行事で使うであろう望遠レンズはまだ必要無い。

候補機種まとめ

上記の条件に当てはめるとかなり絞られます。というか、フルサイズ一眼レフだとD750だけなんです(^_^;)

Nikon D750

f:id:karimonotaso:20160319234049p:plain

ボディ約18万

24-85キット約25万

24-120キット約27万

フルサイズ一眼レフでチルト液晶搭載は2016年3月現在このD750か、α7シリーズだけなんです。(α7シリーズはレンズ少ないので却下、バリアングル液晶搭載は今の所ありません。) D750は-3EVでもAFが作動(少し暗いところでもピント合いますよ的な)、Wi-Fiも搭載。24-120キットならちょうど良さそう。でも少し高いかなー。

Canon EOS80D

f:id:karimonotaso:20160319234054p:plain

ボディ約13万円

ダブルズームキット 約16万円

18-55レンズキット 約14万

18-135レンズキット 約17万

APS-Cの一眼レフならEOS80Dですかねー。EOS8000D、EOS70Dとも迷いますね(^_^;)

終わりに

今回、D750よりも若干スペックが良いSONYのα7iiはまだまだフルサイズ対応レンズが少なすぎるので候補から外しました。買わなくても、こうやって悩むと楽しいものですね。カメラ本体だけでも悩めるけど、レンズだけでも全然悩めますw

 

追記:迷った末にEOS80Dを購入しました!

 

www.jibun-pocket.com

 

Copyright © 2016 MyPocket All rights reserved.