
MyPoket

好きなことを好きな時に書く

おしゃれなカメラバッグが欲しい!厳選した9つを紹介する

カメラ
スポンサーリンク

f:id:karimonotaso:20160501210440j:plain

カメラ本体でも何にしようって感じになりますが、カメラにはレンズ沼というものが存在します。

そして三脚沼・カメラバッグ沼などなど・・・^^;

今回自分が迷ってハマってしまったのはカメラバッグ沼なのです。

 

 

カメラバッグって、いかにもカメラマン!

みたいな物が多い中、

カメラバッグに見えないけど、実はカメラバッグで使い勝手も良いですよ!

なバッグを探してる方って多いと思うんです。

 

僕もその一人なので、おしゃれなカメラバッグ探しの旅に出ました。その中からいいなーと思うバッグを9つ紹介します。

CHROME NIKO PACK / NIKO

ワンショルダータイプのNIKOです。

肩にかけたままレンズ交換でき、バッグ横に三脚を取り付けることができます。

カメラを収納する部分は防水仕様で止水ジッパーが使われていますが、上部ポケットは濡れると中まで浸水するようです。

 

バックパックタイプのNIKO PACKです。

NIKOより容量が多めになり、三脚の取り付け場所が横から中央に変わりました。

三脚をつけたままだとバッグが開けにくいんじゃないかなと思います。

15インチのノートパソコンが収納できます。

NIKO同様完全防水仕様ですが、大雨で浸水していたと書かれた記事もありますのであまり過信しすぎないようにしたほうがいいのかもしれません・・・。

manfrotto streetコレクション

三脚メーカーマンフロットのバッグです。二気室構造になっており、下にカメラ、上に小物そして背面に15インチのノートパソコンが収納でき、二気室を繋げて普通のバックパックとしても使うことができます。 撥水素材でできており、バッグ自体が約1kgと軽いです。

(追記:6/14)このバッグを購入しました!

関連二気室でオシャレなカメラバッグ!マンフロットstreetコレクション

こちらはメッセンジャータイプです。リュックタイプより容量が多いですが、カメラを収納する部分は狭いです。

MOUTH デリシャス/トートバッグ

ショルダータイプのデリシャスです。

デザイン超おしゃれ!カメラバッグには全く見えない。

中級・上級一眼レフには少し小さいかもしれません。「あまりレンズ持ち歩かないよ」って方には良いですね。

 

トートバッグタイプです。

インナーケースが付属しています。mouthのインナーケースは真四角ではないのでバッグの形が崩れないんですよね。

肩にかけることもできるので2WAY仕様です。

生地は跳び箱や体操マットなどに使用されている布を使っているそうで、強度は十分そうです。

Thuleバックパック

2気室構造になっており、カメラ収納以外の収納部も充実しているので海外旅行などに最適だと思います。

バッグ自体が約2kgと少し重いです。普段使いには少し大きいかなと思います。がっつり撮影に行くような時向け。

incase Ari Marcopoulos Camera Bag

Apple公認ブランドincaseのカメラバッグです。

シンプルなデザインのショルダーバッグで、撥水加工されたキャンバス生地で作られています。

Parcferme 多機能カメラバッグ

おしゃれなデザインのショルダーバッグで、フルサイズ一眼レフや、EF70-200 F2.8 L ISのような大型レンズを縦向きで入れることが可能。

底に三脚を取り付けることができ、13インチのノートパソコンまで入れることができます。いたるところにこだわりが詰まった多機能カメラバッグです。

僕はMac book pro retinaの15インチ使ってるので、入らないのが残念・・・。

終わりに

大きく分けてリュック(バッグパック)タイプか、ショルダー(メッセンジャー)タイプの2種類がありますが、がっつり撮影に行くぞ!って時や1日ディズニーランドに行くような時はリュックタイプが良いですね。

レンズ交換しにくいですが、身体への負担がショルダータイプに比べて全然違います。

逆にちょっとお出かけというような時はショルダータイプのほうが気軽な感じで良いと思います。 さて、自分はどれにするかな・・・^^;

Copyright © 2016 MyPocket All rights reserved.