
MyPoket

好きなことを好きな時に書く

安くて写りの良い撒き餌レンズを購入!CANON EF50mm F1.8 STM

カメラ カメラ-レンズ
スポンサーリンク

f:id:karimonotaso:20160609230729j:plain 25年ぶりにリニューアルされたレンズを購入しました! レンズとしては、かなり安い価格なのに写りも良いというシンデレラレンズ。 撒き餌レンズとも呼ばれています。 実際手にとって使ってみて、評判通りの良さでした。

購入はマップカメラの中古品を購入しましたが、箱と説明書が無いくらいで、レンズ自体は傷1つない超美品! 未使用品と何が違うの?ってくらいでした。

全く安っぽさのない質感

f:id:karimonotaso:20160609230728j:plain 他のキヤノンのレンズと比べても、質感は劣りません。

f:id:karimonotaso:20160609230726j:plain 安いレンズですし、レンズが結構奥にあるのでレンズプロテクターは付けてません。 不意に触ってしまうことも無さそうです。 もしフィルターを付けるなら径は49mmです。

f:id:karimonotaso:20160609230725j:plain ピントリングの動き、金属マウントなど、お値段以上だと思います。

f:id:karimonotaso:20160610221655j:plain

EOS80Dに付けるとこんな感じ。

関連上級機に迫る高性能一眼レフ!CANON EOS80Dを購入!

ものすごくボケる

f:id:karimonotaso:20160609230722j:plain 息子の愛機 トーマストミカ

解放F値1.8なので、背景がボケた写真を撮れます。 標準ズームレンズしか持っていない初心者にもおすすめです。 こんなに変わるんだ!って思いますよ。

また、↑の写真は普通にボケてますが、7枚円形絞りなので丸ボケはきれいな丸型になります。

画角は狭め

f:id:karimonotaso:20160609230724j:plain EFレンズなのでフルサイズ一眼レフだと50mmの標準画角で使えます。  僕の持っているEOS80Dのような、APS-C機だと、1.6倍の80mmで中望遠気味になるので、室内でポートレートを撮ろうと思うと使いづらいかもしれません。

最短撮影距離は35mmなので少し寄って撮影することができます。

フォーカス音は少し大きめ

f:id:karimonotaso:20160609230718j:plain 動画撮影だとフォーカス音を拾うと思います。 フォーカス速度は早くもなく、遅くもなくという感じです。

レンズフードを付けるとピントリングが動かしにくい感じが・・・ 慣れかもしれませんが。 ちなみに、純正レンズフードではなく、F-Foto製の互換バヨネット式フードを購入しました。

f:id:karimonotaso:20160609230730j:plain

フードを付けるとこんな感じ。 f:id:karimonotaso:20160610221657j:plain

終わりに

f:id:karimonotaso:20160610221656j:plain 安い割に、本当によくできたレンズで感激です。25年以上も売れている理由がわかりますね。 パンケーキレンズほど薄くはないですが、結構コンパクトなのでカバンの隙間にでも突っ込めそうです。 これからいっぱい撮りまくっていきたいです!

Copyright © 2016 MyPocket All rights reserved.