読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyPoket

好きなことを好きな時に書く

はてなブログの記事一覧にアドセンスを設置する方法

ブログ運営 ブログ運営-アドセンス・アフィリエイト
スポンサーリンク

Google adsenseの広告ユニットは1ページに3つまで広告を設置することができます。はてなブログでは記事下や記事上・サイドバーに設置することができます。

記事一覧ページにも設置できたらなー・・・と思って調べました。

psn.hatenablog.jp

すなばいじり様の記事を参考にやってみました。

コピペで簡単設置

コードは「すなばいじり様」の記事よりご確認ください。

当ブログは「はてなブログPRO」で運営していますが、コードのコピペ場所は設定→詳細設定→headに要素を追加に貼り付けています。

アドセンスコードは一度貼り付けた後改行を消して1行にしなければいけないので注意です。

スマホでしか表示されないようになっています。なんでだろ・・・

f:id:karimonotaso:20160727210106j:plain

スマホ表示にすると、トップページ記事一覧1番目と2番目の間にアドセンスが表示されるようになります。いい感じ!

レスポンシブサイズの広告なので、P9で表示した場合はレクタングル大が表示されてますね。

順番変えれたら真ん中あたりに配置したいところですけどねー。やり方わからないので、とりあえずこのままで・・・。

 

終わりに

記事一覧の中にアドセンスを設置してみましたが、少からずクリックされているようなので、効果はあったかな。

せっかく1ページに3つまで表示できるので、全部のページで3つ表示されるようにしておいた方が良いと思います。

これでスマホ表示では全ページで広告ユニットを3つ表示させることができました。是非参考にしてみてください。

Copyright © 2016 MyPocket All rights reserved.