読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyPoket

好きなことを好きな時に書く

YAMAHAの原付二種スクーター NMAX125 ファーストインプレッション

スポンサーリンク

f:id:karimonotaso:20170330160418j:plain

先日免許を取った私ですが、免許取得後すぐにNMAXを納車していました。現在150キロほど走って見ての感想をファーストインプレッションということで、まとめたいと思います。

 免許取得詳細はこちらをご覧くださいませ!

www.jibun-pocket.com

 

 まず、なぜNMAXを選んだか?

原付二種スクーターと言えば、HONDAのPCXがもうすごい人気すぎて、会社でも市内でも結構な数を見かけます。あまり被りたくないという思いと、初めてバイクを買おうと色々見ていく中で、第一印象ではNMAXが一番カッコよく見えました。

 

ちなみにPCXってこれ。 (画像クリックでamazonに飛びます。amazonって車体まで売ってるのか・・・汗)
NMAXにかなり似ている。低燃費性能・アイドリングストップ・USB差すとこがあったり、さすがモデルチェンジしてきただけあって、安定の人気ナンバーワン。

PCXに劣る部分もあるけれど外観はNMAXの方が好きだったので第一印象で良いなーと感じたNMAXに決めました。

Dio110や、アクシストリートのような原付きと同じ形は最初から選ぶつもりはありませんでした。大柄な車体の方が、無理に追い越されたりしないような気がしまして・・・。

 

総額約40万円

純正オプションいくつか付けてもらったので、総額約40万円くらいでした。

 

車体+登録諸費用+自賠責5年で365,000円


GooBikeとか見ればわかるけど、これでも高い方だと思うんです。
それでも市内のバイクやで見積もり出してもらい、さらに隣町(下道で1時間30分ほどかかる場所)にも行って見積もり出してもらったりなどやってみて、市内で一番安かった店に決めました。やっぱアフターサービスとか後々のことを考えると近所が良いかと。

オプションは、グリップヒーターと、ミドルスクリーン、プロテクションパッドというもの+それをつけるために必要な部品で約4万円ほど。

 

オプションはネットで買って自分で取り付ける方が安いです。この部分の値引きはなかったですし。

 

クッソ高い買い物ではありましたが、乗りつぶして元取ってやろうと思い、清水の舞台から飛び降りる気持ちで現金一括払いです。

 

納車

ワイズギアのミドルスクリーンを装着しています。カッコ良いフロントフェイス。やんちゃそうなヘッドライトの形がイカすw

両端がウインカー、中央部がヘッドライトです。ヘッドライトはロービーム2灯で、ハイビームで中央1灯の系3灯になります。

LED仕様でまあまあ明るいんですが、街灯の無い真っ暗闇だと怖いです。カーブ先見えません。

f:id:karimonotaso:20170328213056j:plain

 

これはいずれ傷が目立ってきそうな感じ・・・。洗車の時気を使う部分です。

純正のスクリーンより少し高いだけなんで、防風効果は皆無です。ほぼ見た目重視ですね。

f:id:karimonotaso:20170328213138j:plain

 

前後ディスクブレーキがかっこいいんですよねー。このごちゃごちゃ感が良い。

ちなみにNMAXはABS仕様です。ABSだから良いってわけじゃなくて、これは完璧好みが別れるらしいです。「ABSだから嫌だ!」とかそういう人も居るみたい。でもこれからABS義務化になるんですよね・・・私はどっちでも良いんですが・・・。

このABSってシール剥がそうかな。

f:id:karimonotaso:20170328213137j:plain

 

左サイドから。PCXよりもゴツゴツ感がありますよね。そこが良いんですけど。サイドスタンドを降ろすとエンジンが止まります。社外品でキャンセルできるみたいなんで、いつかやろうと思っています。

f:id:karimonotaso:20170328213140j:plain

 

右サイドから。ステンレスのマフラーが憧れますが、燃費低下などあり得るらしいので考え中です。

純正マフラーでも見た目悪く無いんですがね。 

f:id:karimonotaso:20170330165959j:plain

 

足元中央に貼ってるのがオプションのプロテクションパッドという物です。ここをまたいで乗る時に傷を防止するみたいです。分厚いシートでカーボン調の柄でテカテカしており、質感はかなり良いです。

給油口は鍵を差し込んで蓋が外れるタイプ。給油しにくいです・・・汗
マジェスティSのようにハンドル下に給油口のあるタイプが理想です。 

f:id:karimonotaso:20170330160421j:plain

 

上に足を置いた場合はこういう感じ。ビッグスクーター乗りができます。この部分、PCXよりも広いようです。26cm NIKE SUPERSTARで窮屈さは感じません。

長距離でも足を投げ出して乗れるスタイルは楽でし、足首で給油口付近をがっちり固定できるので、ニーグリップではありませんが、カーブなどでは安定して走れます。これが理由でDio110やシグナスXは選びませんでした。 

f:id:karimonotaso:20170330160422j:plain

 

メーターは派手さは無いものの、夜間も日中も視認性はかなり良いですね。時計が付いているのが嬉しい。原付には無かったので・・・。

f:id:karimonotaso:20170330160424j:plain

 

ハンドル周りはこのような感じです。ハンドルにカバーがあるところがいかにもスクーターという感じですよね。若干ダサい気もしますが・・・。

見にくいですが、キーを差す部分の左側にポケットがあり、ペットボトルが入るほどのスペースがあります。右側は浅すぎて何も置けません。ここには電圧計や、USBなどを後付けで付けてる方が多いようです。

f:id:karimonotaso:20170330160423j:plain

 

 ブレッブレの写真で申し訳ないですが、メットインです。よく大きいと言われるSHOEIのGT-Air Sサイズと雨合羽を入れてます。ギリギリ閉まる感じです。

大きな車体の割にはメットインは狭いという印象でした。

f:id:karimonotaso:20170330172205j:plain

 

走ってみて

まだ150キロほどしか走ってませんが、パワー不足を感じるシーンはありませんでした。高速道路は乗れないので、60キロ走るには問題ないですし、勾配のきつい坂や、だらだらと続く山道でもグイグイ走ってくれるという印象です。ボディの剛性が良く、タイヤが少し太いからか、かなり安定感があります。しかし、乗りご心地は少し固めで、振動がハンドルによく伝わってくる感じがしました。

燃費も全然悪くなく、リッター40キロくらいで、最初はタンク容量がPCXに比べ少ないところが気になりましたが、一度に200キロ以上走らないのであれば問題ないでしょう。

 

Copyright © 2016 MyPocket All rights reserved.