MyPoket

好きなことを好きな時に書く

大分の観光・撮影スポット28選!

スポンサーリンク

f:id:karimonotaso:20170612231229j:plain

大分県内の撮影スポットをまとめてみました。撮影だけでなく、観光にもおすすめです。 完全主観で、随時更新して行きます。  

 

大分市

 

大分駅

 

Yuheiさん(@yuhei1016)がシェアした投稿 -

冬になるとイルミネーションが綺麗で、フォトコンテストやってます。雨の日は路面に反射してさらに綺麗に!  

パークプレイス大分

大分県内で最大のショッピングモール。週末になると満車になる程人が集まる。こちらも冬になるとイルミネーションがきれい。  

大在ディズニー

 

sasebow99さん(@sasebow99)がシェアした投稿 -

有名な工場夜景スポットです。車に乗ったまま見れるので、いつも数台停まってます。なんでディズニーなのかは不明。

 

uwakouさん(@uwakou)がシェアした投稿 -

工場×夕焼けもいい感じですね。  

昭和電工

対岸から工場夜景が見れます。  

田ノ浦ビーチ・別大国道

 

なっとさん(@natto_43)がシェアした投稿 -

ビーチがあり夏は海水浴に人が集まります。

毎年クリスマスには別府市で花火大会があります。田ノ浦ビーチからの眺めも良いですよ。

交通量が多いので、歩道橋からは長時間露光でレーザービームが撮れるスポットです。  

別府市

餅ヶ浜海浜公園

綺麗な朝日を見ることができるビーチです。  

湯けむり展望台

平成13年の21世紀に残したい日本の風景第2位に選ばれました。天気の良い夜に行くと良いようです。  

別府湾サービスエリア

高い場所にあるので見晴らしが良く、ご飯も美味い。ここに寄るなら、サリーガーデーンという店が作っているシフォンケーキが買えるので是非食べてもらいたい一品です。  

志高(しだか)湖

 

たかしさん(@takash149)がシェアした投稿 -

小さな湖ですが、キャンプに訪れる人も居ます。白鳥が泳いで春になると桜が咲きます。  

内成棚田

 

Gyansakuさん(@gyansaku)がシェアした投稿 -

山の斜面に1000枚以上の棚田があります。  

十文字原(じゅうもんじばる)展望台

別府の景色が一望できます。別府湾SAよりも上にあります。  

別府タワー

 

nooriicooさん(@nooriicoo)がシェアした投稿 -

アサヒビールと書かれたタワー。アサヒビールタワーではありません。展望室もあります。

臼杵市

 

吉四六ランド

 

Akimiさん(@akm555kn)がシェアした投稿 -

公園と広場があり、春になると桜のライトアップをします。遠足で子供達が行ったりしますね。  

臼杵城址

 

miho tさん(@mipoty6625hm)がシェアした投稿 -

春は桜×臼杵城址のライトアップを楽しめます。  

津久見市

 

太平洋セメント

津久見はセメント町という地名の町があるほど、セメントの町です。工場の中に道路があるので間近で見ることができます。 つくみん公園の港からも太平洋セメントを見ることができます。駐車スペースも多く、公園は昼間は家族連れで人気スポットです。

反対側からも太平洋セメントも見ることができます。

津久見の景色

 

Yuheiさん(@yuhei1016)がシェアした投稿 -

この場所はまだ行ったことないんですが、おそらくこの辺。行ってみたい気になるところです。  

佐伯市

鶴御崎燈台(旧海軍望楼跡)

九州最東端にある灯台です。展望台には幸せを鳴らす鐘があります。  

丹賀砲台園地

 

Mitsuさん(@mitsu_mii)がシェアした投稿 -

観覧料はかかりますが、内部に入ることもできます。モダンな建物が綺麗に残ってますよ。  

豊後くろしおライン空の公園

展望場所が3箇所ほどあります。釣りバカ日誌の撮影スポットだとか。夜は星空が綺麗に見えますよ。  

高平展望公園

 

Ayumi Naganoさん(@1989ayumi)がシェアした投稿 -

標高280mにある展望公園で、キャンプ場もあり見晴らしが良いです。  

波当津海水浴場

日本の白砂青松100選に選ばれた海岸です。砂浜が模様のようになっており、夏になるとたくさんの人が訪れます。  

藤河内渓谷

 

@ii.kunがシェアした投稿 -

大自然を満喫できる場所ですね。冬になると氷柱ができたりします。夜は星が綺麗に見えますよ。  

トトロのバス停

本物のバス停としても使われて居ます。近くにネコバスのパネルがあったり、トトロの小さい人形を飾っていたりと、トトロ好きにはたまりません。道幅が狭いので注意です。  

レストハウスうめりあ

 

Yu-heyさん(@l_c_p_78)がシェアした投稿 -

宇目にある道の駅ですね。唄げんか大橋を一望でき、四季を感じれる場所です。 ここで販売されている唐揚げは大人気であり、週末になると行列ができるほど。「大分唐揚げ」なんて言われて販売されている某唐揚げなどよりも断然こっちの方が美味いですね。

 

本匠大水車

 

司朗さん(@shiro0000)がシェアした投稿 -

木造日本一の大水車で、5階建ほどの高さがあります。間近で見れるので大迫力です。側の川には夏になるとたくさんの人が泳ぎに来ます。

豊後大野市

 

沈堕の滝

 

Adam Lewisさん(@adamlfoto)がシェアした投稿 -

少し離れた場所から見ることになるので、迫力は欠けるかもしれませんが、次に紹介する沈堕発電所もあるので合わせて見ることができますよ。  

沈堕発電所跡

沈堕の滝と同じ場所です。 すでに使われなくなった発電所の跡地であり、屋根はありませんが、石組みは今でも残って居ます。中に入ることもできますよ。  

原尻の滝

東洋のナイアガラとも呼ばれる滝です。滝壺の方へ降りることもできますし、真上から見ることもできます。(柵が無いので注意) 雨上がりに行くと水量が増しさらに迫力がありますよ。夜は星空を見にくる方も居るようです。    

終わりに

自然に囲まれた大分県、色んな良い場所がありますね。まだまだ行けてない所が多いので、早く全部制覇したい!

Copyright © 2016 MyPocket All rights reserved.